今年もよろしくお願いします

2019年02月04日 22:46

1月4日の定期大会において、顧問と引き続きホームページ担当する中尾と申します。今回は定期大会後日談を端折って近況報告していきます。

2019年度より、「NHKよさこい労働組合連合会」から「よさこいユニオン」へと名称を変更しました。本部はNHK高知放送局。執行役員はNHK地域スタッフ1名、NHKメイト1名、NHK以外の方2名、合計4名体制で運営してまいります。

1月11日、高知城ホールで開催された県労連旗開きに本組合から委員長以下2名参加。各労組関係者が多数集まり、長時間労働、格差差別など意見交換。

1月下旬、特別組合員の組合費口座振替利用の受付を開始。組合費振り込む側も催促する側も、双方面倒な作業でした。もう少し早く実施しておく事案でしたので反省しています。

同月下旬、NHKから労働協約締結の提案。この件について2月中、若しくは3月上旬までにNHKと話し合いたいと思います。

2月1日本組合の集会では、消費税インボイス学習会を開催。1月4日定期大会では入江博孝氏(全国商工団体連合会理事)が、ご多忙の中今回も来賓いただきました。8%、10%インボイスのことや、委託事務費にかかわる消費税についてわかりやすく解説してもらい、有意義な学習会になりました。

同日午後、新役員4名で県労連に挨拶。県労連から、掲示板問題について労働委員会に救済申し立てしたらどうかと助言。定期大会で慎重論も出ましたが、一度組合員で再考する必要があります。

2月2日、かるぽーとにて消費税インボイス学習会開催。本組合から副委員長以下2名参加。高知県の政治家など多数参加され、消費税問題について解説がありました。

最後になりますが、NHK地域スタッフの使い捨て問題に対し、使い捨て阻止のため、全受労中央執行委員会のメンバーが、NHK予算に対して議員要請行動をするという連絡あり。要請文を受け取った本村伸子衆議院議員が3月に開かれるNHK予算委員会にて、どのような発言をするのか注視していきたい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)