NHKとの団体交渉【秋闘2018】

2018年11月02日 23:20
カテゴリ: NHK関連2018

10月31日、NHK高知放送局内会議室にて、本組合役員以下4名、高知県労連牧書記長が出席し、NHKと秋闘団体交渉をしました。

本組合が提出した10項目の要求に対して、NHKから文書による回答がありました。主な内容としては◎地域スタッフへの過重なノルマ見直し◎経費請求◎メイトの70歳定年廃止、健康診断実施◎他労組との便宜供与の差別や支配介入をなくす◎ポスティング契約書式の見直し◎学生や国保高齢者への受信料減額◎無期転換などです。

まず、地域スタッフへのノルマについては、過重なノルマを課していません。また、営業職員が現場帯同指導するなり、目標達成に向けてともに努力する。との回答。しかし、過去5,800名ほど働いていた地域スタッフが、現在およそ1,000名まで減少している。要因は、単なる自然減ではなく、一方的に設定され、過重なノルマにも起因していると反論。また、つい最近全国紙にも、「特別指導」と称し、実態は地域スタッフへのいじめを問題視した記事が掲載された。

故に、こういった労働者の訴えが世間に出ている以上、上田NHK会長が唱えた「NHKで働くすべての者の命と健康を守る」スローガンとは遠くかけ離れた働かせ方ではないか。新たに施策されたポスティング契約勧奨による他社との競合により、地域スタッフは、益々ノルマ達成が厳しくなることは必然。難しく考える必要はありません。ただの足し算引き算です。従来通りのノルマでは、パワハラになります。地域スタッフに課せられる責任のシェア見直しや「特別指導」を用いた雇止め、いじめをなくす要求を今後もしていく。

次に、経費請求も却下。近年ガソリン価格が上昇し続け、特にメイトの事務費から経費自己負担では、一般の最低賃金を下回るので、早急に改善を図るよう要求しました。言うまでもなく、法律上受託者は、報酬と経費は分けて請求できます。

「運送業など車両を用いて働いてる皆さまは、トラック購入費、ガソリン代、修繕費などは自己負担ですか?私たちはほとんど自己負担です。」個人委託で働く人は、経費と税金の負担が雇用者とは全然ケタが違います。厚生年金にも加入できません。故に、しっかり発注者に対して経費を請求しないと、将来とんでもないことになります。これから広がりを見せるフリーランスの働き方は、こういった問題が噴出するでしょう。

メイト70歳定年、メイト、委託所スタッフ健診も却下。定年については、地域スタッフとの成り立ち、交渉の歴史が違うとの回答。ちなみに、地域スタッフ、委託所スタッフの定年はありません。健診に至っては、他の原資が減少する恐れがある。他の労組から要求がない。国会予算で理解が得られないとの回答。なんとも解せぬ。ここでも上田会長スローガンが実現できず残念。

今回、基本的人権に関わる、「NHK高知放送局内通路にある日本放送協会労働組合(以下「日放労」という。)掲示板と同様、同じ場所に本組合掲示板を設置してください。」という要求については、日放労がこの問題に干渉しております。また、NHKと日放労が協議し、解決していると曖昧な回答。あらためて事実関係を確認する予定。というのは、通路にある「日放労掲示板」が、現在「局内掲示板」という名称に貼り変えられていました。

「労組に対し支配介入があったのではないか?」私たちの質問に対し、NHKは予想通り否定してきました。ちなみに日放労は、私たちの組合と比較にならない程、長き闘争の歴史で勝ち得た労働協約をNHKと結んでおります。故に、掲示板撤去は高知局内による口頭のみで、おいそれと成立する案件ではありません。

憲法>法令>判例>労働協約>就業規則>労働契約の順序があり、労働協約の変更は、根拠たる文書が存在しなければなりません。「解決しているならば、掲示板は貸与中なのか、撤去したのか文書を見せてください。」とNHKに要求しましたが、拒否されました。この件に関しては、交渉に参加して頂いた県労連牧書記長も危惧されていました。本組合と日放労の代表者同士がしっかり話し合う必要があるとのと助言をいただきました。

受信料の値下げ、免除については、全体の減額を検討、来年2月から経済的理由により奨学金制度を利用している学生に対し、受信料免除幅を広げるとの回答。来年消費税が上がる予定の中、この決断は素晴らしい。

無期雇用転換については、NHKで働く個人委託者からは考えていない。有期雇用者については、現在対応協議中とのこと。NHKで働く勤勉なる有期雇用者に対しては、積極的に無期雇用に転換するよう要求しました。

今回、団交によるNHKの回答について、11月1日の組合集会で組合員と話し会いしました。いくつかの項目について、容認されませんでした。故に、同日、NHK窓口に収束、妥結しない通告をしています。しかし、今回特に残念なことは「掲示板問題」による日放労の干渉です。どうした日放労?労働者の味方が労働者を迫害してどうなるものか?NHKはあなた達だけのものではない。基本的人権は日本の宝。表現の自由、知る権利は等しく平等であれ。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)