2017年県労連旗開き

2017年01月06日 21:30

本日は、高知県労連の旗開きに委員長以下3名が参加してきました。加盟組合の執行役員、次期衆議院議員立候補者、県会議員、マスコミ関係者など大勢の方々が来場されました。

初めに琴と尺八の演奏による開会行事があり、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌である「365日の紙飛行機」を演奏してくれました。自然と参加者の方々が歌を口ずさみ、個人的にとても嬉しかったです。

主催者挨拶、来賓挨拶の中で共感する内容がいくつかありました。労働条件の悪い非正規労働者の増加、人口減少、貧困問題に果敢に取り組み、高知県の若者に魅力ある仕事を創出する必要があると述べられました。普通の人が普通に幸せに暮らせる雇用形態にすることが課題と思います。

旗開きに参加し、年金組合の方や議員さんと意見交換でき、本組合にとっても収穫ある一日であったと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)