1月よさこいユニオン、県労連関連の活動を報告します。下記近況をご参照ください。

1月04日(火)
全受労関西会議(神戸・リモート併用)

1月05日(水)
国民大運動世話人団体会議(県教組会議室)
あったか村実行委員会(県教組会議室)

1月06日(木)
69行動(ひろめ市場前)
県労連4役会議(県労連書記局)
労働相談(労働基準監督署)

1月07日(金)
県労連新春早朝宣伝(県庁前交差点)
県労連新春旗開き(高知城ホール)

1月09日(日)
みんなの郵便局を守る高知の会総会(県教組会議室、31人)

1月12日(水)
県労連第8回執行委員会(県教組会議室)

1月13日(木)
原水協理事会(県教組会議室)

1月14日(金)
総選挙総括と参院選挙方針に関する単産地方代表者会議(オンライン)
県国公幹事会(労働局)

1月15日(土)
卸団地配送会社集会(江陽第二事務所)

1月17日(月)
憲法会議事務局会(民主団体の部屋)
母親連絡会県交渉(県庁)
こうち労働相談センター役員会議(高知城ホール)

1月19日(水)
全戸配布ビラ配り(高須)
社保協事務局会議(県教組会議室)
憲法アクション呼びかけ人会議(自治労会館)

1月20日(木)
よさこいユニオン続・NHK団交(NHK高知放送局)

1月21日(金)
69行動(ひろめ市場前)
安保訴訟裁判(高知地裁)

1月26日(水)
社保協キャラバン(南国市⇒香美市)
子連事務局会議(県教組会議室)

1月27日(木)
社保協キャラバン(宿毛市⇒土佐清水市)
県労連第9回執行委員会(県労連書記局)

1月28日(金)
よさこいユニオン第6回定期大会・執行委員会(議案郵送・リモート)

全受労関西会議

1月4日
神戸・リモート参加
経過報告、情勢、方針の確認。

県労連新春早朝宣伝、新春旗開き

1月7日
早朝宣伝
高知県庁前
よさこいユニオン役員が以下の街宣。
・格差社会について
・NHK内部留保3000億円について
・非正規社員・個人委託の足切り、買いたたきについて
・格差是正、ジェンダー平等について

同日
新春旗開き
高知城ホール
よさこいユニオン2名参加。

NHKに対し、再度団体交渉申し入れ

1月8日
NHK高知放送局
①メイトの今後について
②2024年度以降、地域スタッフの働き方について

労基署へ

1月6日、11日
労働基準監督署

・卸団地配送会社、タイムカード改ざんについて
・3度目の未払い賃金発生し、会社は反省も改善もない。労基署から再発防止の指導するよう強く要請。
後日、労働基準監督署は、卸団地配送会社に対し、タイムカード改ざんについて文書指導したと連絡。

卸団地配送会社との労働協約締結に向け最終確認

1月8日
双方窓口で確認

・評価について
・基本給、職務手当について
・休憩時間について
・タイムカードについて

県労連執行委員会

1月12日、27日
高知城ホール

協議事項
1)県労連第36回中央委員会
◇日程
【日程】2022年02月06日(日)13:00~17:00
【場所】高知城ホール・リモート
◇議案について
①春闘方針案
②2022年参議院選挙方針
③21年度中間決算
④県労連2022年春闘アピール案
⑤選挙管理委員会の設置案

2)最低生計費調査関連
◇ノベルティーについて

3)四国総行動
【日程】 2022年03月08日(火)
【集会】JR高松駅前

4)その他

配送関連組合集会

1月15日
江陽第二事務所

・未払い金再発防止について
・プライバシーについて
・その他

続・NHK団体交渉

1月20日
NHK高知放送局
組合:県労連2名、よさこいユニオン4名

①メイト業績低位者、2か月後足切りについて
【NHK】
・2023年度末を以って、メイトの契約終了が正式に決定した。
・業績低位者のメイトに対し、2か月後契約更新しない考えは改める。但し、2023年度以降は契約更新しない旨の念書を書いてもらう。

【組合】
・コロナ禍において足切りを先行する姿勢は理解しがたい。2024年度以降もメイト訪問員の契約更新をするよう強く要求する。

・念書を書かせる行為は乱暴で容認できない。頑張っても更新されないと通告されれば、誰でも働く意欲がなくなる。

②2024年度以降、地域スタッフの働き方について
【NHK】
・訪問によらない営業のため、長期未収、訪問対策票の業務を検討。3年契約⇒1年契約へ。
・2024年度以降の事務費は、従来と比較し80%になる予定。
・今年度末までの自主解約申し出者に対しては加算金を支払う。200名予定。
・2022年度より外部企業による再就職支援を行う。50名予定。

【組合】
・NHKは、誰が新規や契約変更するのか説明を。都合よく放送法改正するのか?
 
・単年契約は賛同できない。外部法人・メイト足切りの次は、地域スタッフ足切りの不安しかない。

よさこいユニオン第6回定期大会・執行委員会

1月28日
郵送持ち回り開催・リモート

○全受労から祝辞が届きました。いつもありがとうございます。

祝辞

 よさこいユニオンに結集される皆様、第6回定期大会開催おめでとうございます。また2022年、新年あけましておめでとうございます。昨年11月の「2022年度 制度運用・NHKメイト処遇改善要求書」では連名共同要求にご協力ありがとうございました。

皆様の勇気ある組合活動に敬意を表するとともに定期大会開催に際し連帯の挨拶を贈りたいと思います。

 NHKの営業体制をめぐっては2021年度末を迎えようとしているこの時期、「NHKメイト」の2023年度末での完全終了、2024年度以降の「現行地域スタッフ制度」の廃止と新業務の概要、退職時加算金、再就職支援などの施策が検討委員会や労使交渉の場において次々と明らかにされ、いよいよ営業体制・業務モデルの転換が現実のものとして迫ってきています。

 NHKは「巡回訪問営業」から「訪問によらない営業」を主軸とした業務モデルへの転換と称して2022年度予算において、なお残る117地区1,439万世帯をカバーする「公募型企画競争による法人委託」を29地区313万世帯まで削減、地域スタッフも857人から650人へと縮小、NHKメイトも来年度足切りは撤回したもの、縮小の方向を鮮明にするなど訪問営業体制全般の縮小を2024年度待たずに進めようとしています。

しかし、2022年度の予算は、2020年度からのコロナ禍と訪問要員の縮小のため2019年度決算時との比較で、受信料は400億円、契約総数は63万件、支払者数は91万件の減少を見込む予算となっています。支払率も2019年度末の83%から81%へと減少を見込んでいます。しかしこの程度の減少でとどまることができるのか、全く予断を許しません。2021年度はNHKとしては比較的堅調に推移しているとみているようですが、これはまだ訪問要員が相当数残って活動しているからにほかなりません。「訪問によらない営業」の進捗を見てももともと低い目標に対しても遅れているのが現状です。

受信料の徴収を無責任に民間企業に丸投げし人海戦術とごり押しの営業で支払率だけ上げようとして破綻し、法人委託廃止にかじを切ったことは当然ですが、受信料は、営業経費削減のためだけに法改正をして効率的・効果的に徴収すればいいというものではありません。視聴者国民の納得と支持のもとに受信契約を介してお支払いいただいてこそ受信料制度の意義があるものであり、NHKの責任の持てる営業体制をこそ構築していかなければなりません。2024年度以降の受信料徴収はどうあるべきか、まだ決まったわけではありません。今後とも国民視聴者や市民運動と連帯しながら、NHKの民主的改革の一環として営業現場から主張し、運動を進めていきましょう。

よさこいユニオンに結集された皆様、コロナ第6波など大変な状況ですが今後とも連帯しながら励まし合って頑張ってきましょう。

以上、祝辞と連帯の挨拶といたします。

2022年1月28日
全日本放送受信料労働組合
中央執行委員長 佐藤 忠吉

○議案審議

第1号議案
2021年度決算、監査報告

第2号議案
2022年度活動方針(案)

1 命と健康と仕事を守る
・コロナ禍から命と健康を守る体制作り。病気事故共済の拡充。
・団体交渉を重ね、働く者の仕事、暮らしを守るルールを構築していく。

2 パワハラいじめ撲滅
・ハラスメント、いじめ防止のための体制作り。
・組合員へのハラスメント、いじめなどに対して毅然と対処する。

3 プライバシーの保護徹底
・組合員のニックネームなどを活用し、情報漏えい防止の徹底に努める。
・組合員へのプライバシー侵害、名誉棄損などに対して毅然と対処する。

4 DX(デジタルトランスフォーメーション)導入
・リモート集会、当事者以外の組合員などリモート参加型団体交渉の実現。
・ペーパーレス(紙、インクの節約)推進。

5 労働組合拡大強化推進
・未組織労働者・未組織職場への声掛け、仲間を増やし交渉力を高めて要求実現を図る。
・SNSや横断幕などを活用し、よさこいユニオン、くろしお互助会(全労連共済・こくみん共済)を知ってもらうための広報活動。
・コミュニティ・オーガナイズ(オバマ元大統領の手法・リーダーシップの育成)の導入に向けた学習会の実施。
・江陽第二事務所の本格整備。

6 格差是正
・ジェンダー平等、正規・非正規労働者の格差是正のために学習や発信強化。

7 最低賃金引上げ
・最低生計費調査やアンケートに取り組み、試算した結果を基に賃金大幅引上げを目指す。

・第3号議案
2022年度予算(案)

・第4号議案
各社春闘団体交渉、ストライキ権行使要否決議
・2022年度新役員改選
・その他

組合員全員の返送が到着次第、開票する予定。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)