NHKとの団体交渉【秋闘2017②】

2017年12月27日 23:54
カテゴリ: NHK関連2017

本日、NHK高知放送局内会議室にて、本組合役員以下4名、高知県労連田口執行委員長が出席し、NHKと2回目の秋冬団体交渉を行いました。

前回、時間の都合上話し合いができなかった12項目中、8項目について交渉が行われました。

主な要求
◎掲示板
◎NHKの内部留保の使途
◎処遇格差
◎地域スタッフへの過重なノルマ
◎委託者に対する指揮命令の実態
◎不良法人A社高知から撤退
◎相対的貧困層(国民年金、障害者手帳なし70歳以上の無職高齢者)への受信料を半額

しかし、これら諸所の問題解決につながる具体的な回答はありませんでした。(30-32年NHK経営計画に伴う委託者制度、受信料の減額については現在検討段階だそうです。)

いくつかの要求項目の中で、特に時間を割いたのは、「NHK高知放送局内通路にある日放労掲示板と同様、同じ場所に本組合掲示板を設置してください。」という便宜供与の差別をなくす要求でした。しかし、昨年度の秋闘、春闘同様3度目の却下になりました。

主な理由は、事業者団体の掲示板はNHK営業部内(一般の方同様、NHK委託者でも許可なく立ち入り厳禁)に設置しているので便宜供与の差別をしているわけではないとのこと。

本組合はNHKで働く方、NHKの仕事以外の方も含まれた労働組合であり、事業者のみで構成された団体ではありません。便宜供与の差別をこのように正当化する姿勢は、社会問題を取り扱うNHKとして相応しくないので、丁寧に説明を行い、粘り強く交渉していく考えです。

また、本組合も事業者団体と誤解を招いてはいけませんので、労働委員会で資格審査を受け、法務局に登記するなど、正式な法内労働組合としてNHKに示す必要がでてきました。来年も早々にバタバタしそうですが、粛々と手順を踏んでいこうと思います。

今回の団体交渉の結果や執行部の考えについて、1月4日の組合集会で組合員と話し合う予定です。おそらく、いくつかの項目について妥結を容認されることはなさそうなので、年を越しての第3回秋冬団体交渉の準備をしておきます。

組合員各位、これまで何度も希望に添える結果が出せず申し訳ありません。そして順風なときも逆境のときもずっとついてきてくれてありがとう。また皆さんのおかげで、組合員、共済加入者が少しずつ増加しており感謝しています。お互い顔も名前もよく知らない組合員もおられますが、助けを求められたら、自身の家族と同等に思い、全員でその組合員を守っていきましょう。ではよいお年を。

追記:
◎高知県労連からお知らせ
来年4月1日から労働契約法18条に基づく無期雇用転換の申し込み(同じ経営者に5年を超えて雇用される場合)が、はじまります。高知県労連は、このことを知らせるラジオCMをFM高知で来年1月1日から3月31日まで流します。1日、1回通勤時間帯の放送です。

音声データ
http://kochikenroren.littlestar.jp/housin/kenroren%201801%EF%BD%9E1803.mp3

FM高知のHPに1月1日からバナー広告が掲載。
http://www.fmkochi.com/click.html

その県労連のバナーをクリックすると県労連のHP(労働相談センター)に飛ぶことになります。
http://kochikenroren.littlestar.jp/roudousoudan/roudousoudan.html

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)